標準出力

新しいもの、変わらないこと 自分の頭を通して考えてみました (stdout)

Win7で英語配列キーボード

無事に大学院を卒業できて関東に引っ越してきてk昨日やっとネットが開通したので初投稿

お題は、Windows7(64 bit)でUS配列(103配列)のキーボードを使うです
研究室時はもちろんlUbuntuだったから日本語入力できる環境でもキーボードの配列を変えることは自由自在

しかし、Windowsはそう簡単にはいきません。そこであれこれ調べたところレジストリにて、ドライバーを差し替ればいいことがわかった

まず、レジストリエディタを開いて

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥i8042prt¥Parameters


をたどる。


そして、


  Before After
LayerDriver JPN kbd106.dll kbd103.dll
OverrideKeyboardIdentifier PCAT_106KEY PCAT_103KEY
OverrideKeyboardSubtype 2 0


てな具合に値を変更
そののち再起動(ここで再起動しないと悪いなんてなんだかなぁ)

日本語入力のON/OFFは、[Alt+`]でできる。
しかし、Ubuntuの時は、[Shift+Space]だったから
それに変えたい。

いろいろ調べたらあった
言語バー上で右クリック→設定→全般タブ→Microsoft Office IME 2010のプロパティ→編集操作→変更

ここで、IMEオン/オフのキー割り当てを好みのものに変える

やっぱり、つくづく思ったがWindowsはとことんカスタマイズしにくいOSである。