標準出力

新しいもの、変わらないこと 自分の頭を通して考えてみました (stdout)

androidのVPN(PPTP)

YAMAHAルーター(nvr500) を運用開始以降

普通のウェブブラウジング程度のことしかしておらず、宝の持ち腐れも甚だしい状態だったので
ルーターVPN(PPTP)サーバー機能を有効にしてAndroid(3G網 ISP:mopera U)から自宅LANへアクセスしてみた。

接続時ルーターからvpn接続された旨を知らせるアラームが鳴動するため接続は、できてるぽいが、確認のためルーターの設定ページにアクセスしようとするができない。

うだうだ調べているとAndroidVPN(PPTP)にはバグがあるらしい

http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=4706

対策法としては、接続法をVPN(IPIP)かVPN(IPsec)に変更するくらいしかない。

IPIPは暗号化してないしこんなんじゃVPNの意味がない。
IPsecルーターが対応していない。

なんだかな。。。。