読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

標準出力

新しいもの、変わらないこと 自分の頭を通して考えてみました (stdout)

pushおさらい

新しいマシンからgithubリポジトリにpushするのにできなくてハマった
後から考えると当たり前のことだが念のためにメモ

まず、新しいリポジトリにPUSHしようとしたら
error: The requested URL returned error: 403 while accessing https://github.com/


と言われた。


これは、githubは、sshでアクセスするのがデフォルトなためでリポジトリ内の
.git/config中の
url=https:// … を 「url=ssh://git@github.com/******/******.git」と書き換える。


これで、いけること思いきや次は、
Permission denied (publickey).


と言われた。
これは、新しいマシンからPUSHしようとしたので新しいマシンの公開鍵が登録されていないだけであった。
とりあえず、


ssh-keygen


で公開鍵を作成。公開鍵(「~/.ssh/id_rsa.pub 」の内容)をコピーして、githubのプロフィールページのssh keysに追加してペースト。


以上で無事pushできた。


やっぱり、普段自分が使ってる。設定ファイル等は、githubで管理しておくといろんなPCでcloneすればいいんで便利。