読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

標準出力

新しいもの、変わらないこと 自分の頭を通して考えてみました (stdout)

MacUIM

Macにてvimで日本語を入力しだしたら、uimvim協調モードがこいしくなった。
探したらMacUIMなるものを発見。インストールしてみたがvim協調モードは、機能しない。

とりあえずインストール方法をメモっとく。
まずは、パッケージファイルを
http://code.google.com/p/macuim/
からダウンロードする。
そして、インストールする。インストール後に自動でログアウトされるのでログインし直す。

システム環境設定->言語とテキストの「入力ソース」タブにてMacUIMとMacUIM(日本語)にチェックを入れます。

次にシステム環境設定->MacUIM を開く。漢字かな変換サーバーを、「mozc」に変えることにした。そこで「一般」タブで入力方式を「mozc(ja)」に変更する。

次は、「mozc」の「vim協調モードを有効にする」にチェックをいれます。

そして、myMacはUS配列なので「Mozc key bindings」のOn/Offで自分の割り当てた入力方式切り替えキーバインでイングを登録しておきます(自分は、Shift-Space)。
がしかし、vim協調モードは実質有効になっていない。どうすればいいのか?
分かったらまた投稿します。